新一年生

IMG_2579

井原デザインホームページをご覧いただきありがとうございます。

ブログを始めますと宣言したまま、1か月近く放置してしまいました(笑)

 

今日は子供の話を。

 

我が家には子供が2人いまして、上の子が今年から小学生になったのですが、徳島県は公立の小学校も制服なんですね。

 

今まで住んでいた東京都も公立の小学校は私服でしたし、私自身は東京の生まれではありませんが小学校は私服で通っていましたので制服通学にはかなりビックリしました。

 

毎朝の子供の洋服を考えなくてよいので、私的には助かります(笑)

 

でも、制服ということで色々と決まり事があるのですが、(靴下の色、靴の色、傘の色、髪の毛のゴムの色など、、、)個性が出せないというか、ちょっと寂しい気持ちもします。
まぁ、子供は何とも思っていないと思いますが(-“-)

 

小学校が始まってもうすぐ2か月が経とうとしていますが、毎日楽しそうで何よりです。

 

私が子育てをしていて、おもしろいなーと思うことは、自分自身がその頃感じたの気持ちを思い出せる事だと思います。結構昔のことでも覚えているもんですよね。もう何十年も前のことですが(笑)

 

新一年生の 期待に満ち溢れた気持ち を子供を見ていて思い出させてもらいました。自分もああだったなぁー、こうだったなぁー、なんて子供を見ながら思い出して楽しんでいます。