無線LANは簡単

いつも井原デザインホームページをご覧いただきありがとうございます。

先月、無線LANのルーターを購入しましたのでそのお話。

今まで、無線LANカードを差し込むタイプのモデムを使用していたのですが、固定電話の解約と同時に無線LANが使用できるモデムをNTTさんに回収されてしまいまして1週間ほどパソコンは有線LANでスマホは携帯会社のLTEでのネット環境でした。

がしかし、先月末 主人に
「もう、スマホのパケットが足りなくなった。。。」と言われてしましました。
どんだけスマホでネット見てるの(笑)

私たち夫婦はドコモで契約したiphone5sを使っていて、パケホーダイのプランで契約しているのですが、ドコモさん月7GBのパケット通信をすると通信速度が制限されてしまうという仕組みです。
追加料金を払ったら、速度を落とさずなんとかしますよというメールがドコモから来たみたいです。。。

仕事先でiphoneを使えないのもかわいそうかと思いましたので、翌日YAMADA電機へ行っていきました。

その前に、無線LANの種類が多くて悩みました(>_<) 価格.comやAmazonのレビューをチェックしてチェックして、、、結局購入したのはコレ BUFFALO 11n/a/g/b 450プラス450Mbps 無線LAN親機 WZR-900DHP2 WZR-900DHP2
予算が1万円以内でしたが、700円プラスで10700円でした。
amazonなら

1万円以内でギリギリおさまりますね

設定は物凄く簡単でした!おそらく設定時間は3分くらい。

wifi接続にしたことで配線がスッキリするのはもちろんですが、私が一番便利になったと思うのはスマホでネットを見ていて印刷したいなぁと思った時に スマホ→プリンターに直接繋がることです。
有線LAN接続の場合は印刷するにはプリンターと繋がっているパソコンを立ち上げてからパソコンでまた印刷したいサイトをひらいて印刷しなければいけなかったのでかなり便利に!

我が家のテレビはwifiに対応していない機種なので今回テレビはwifi設定に含めませんでしたが、アダプターを使ってテレビも無線LAN設定したらできることがもっと増えてさらに楽しめそうですね!